HOME>クチコミ>お遍路をして楽しかったこととは?口コミをチェック!

お遍路をして楽しかったこととは?口コミをチェック!

女の人

四国遍路には、通常の旅行では味わえないような楽しみ方も存在します。実際に四国遍路に参加した人達はどのような体験を得ることができたのか、口コミをチェックしてみましょう。

口コミ一覧

たくさんの人と出会えたこと[60代/女性]

子育てが一段落して自由に使える時間が増えたことから、かねてより行きたかった四国遍路の巡礼に出ました。四国を訪れること自体が初めてで土地勘がなく、年齢も年齢なのでずっと運転するのは心配で、ツアーに参加することにしました。何回も巡礼しているベテランの方から私と同じ初めての方まで、年齢も経験も様々な方が参加していました。普段なら出会えないような方々で新鮮な刺激を受けました。我が子と同じくらいの年齢の子が、なぜ巡礼旅に出たのかを聞くのは興味深かったです。各札所ではお遍路向けの接待もあり、地元の方と触れ合う機会もたくさんありました。この巡礼で出会った方の一部とは今でも文通しています。四国の美しい自然、札所の凛とした空気も印象的ですが、一番楽しかったのは人との出会いです。

自分を見つめ直せたことかな[30代/男性]

大学を卒業して特にやりたいこともなく、かといって普通に就職するのはカッコ悪く感じて、学生時のアルバイトのまま今まできました。ちょっと貯金もできて長い旅に出たい気分になったから、軽い気持ちで四国遍路に行きました。体力には自信がある方なので、金剛杖だけ持って歩きで回りました。黙々と歩いているうちに色んな気持ちが湧いてきて、なんでか分からないけど、なんで俺こんな肩ひじ張って生きているのだと考えるようになりました。道すがらお接待をかけてくれる地元の人たちだって、働き盛りの若者が歩いていても説教どころか励ましてくれる始末で、最後のお寺に着くころには少し素直に生きてみようと自然に決意できていました。前向きに考えられるようになって、ちょっと人生変わった気分です。